ベストキンタイ研究所は、勤怠管理システムの相談窓口として、勤怠管理システムの導入相談、比較提案、導入支援、設定代行を行っています。

勤怠管理コラム

  • HOME »
  • 勤怠管理コラム

良い情報が集まる担当者

日々、お打合せを実施していると、この担当者だったら、良い製品を選べるだろうな、と思うことがあります。 そんな方が持っているスキルや行動は以下の3点です。   同レベルの知識 対等な立場での会話 前向きな傾聴 & …

初期設定の難しさ

勤怠管理システム導入の成否を決めるのが初期設定です。   業務プロセスの60%は容易にシステム化できます。   60%から90%に引き上げるのが難しいですが、その30%が業務を効率化に大きく影響します …

ライフワークバランスの時間軸

長時間労働とライフワークバランスについて、同じ土俵で議論されることが多いと思いますが、時間軸の考え方について、私の思うことをお伝えしたいと思います。   長時間労働は、1日、1週間、1ヵ月といった短期的な時間軸 …

スマートフォン打刻

勤怠管理システムの多くは、スマートフォン打刻に対応しています。 直行や直帰、出張時に打刻できる点で非常に便利な機能です。   スマートフォン打刻は、いつでもどこでも打刻できる為、不正防止の機能として、位置情報( …

お客様の期待は?

勤怠管理システムの導入相談で、意識していることをお伝えします。   お客様の期待は、情報なのか? 結果なのか? この打合せで 知りたいことは何か?   勤怠管理システムの検討を始めたキッカケ、今に至る …

サポート窓口の利用方法

メーカーサポートは、何か問題が生じた際に利用するものだと思っていませんか?   サポート窓口には、不具合以外にも勤怠の管理方法やシステムの効率的な使い方を相談される方もいらっしゃいます。 頻繁に連絡をいただくと …

勤怠管理の業務量

勤怠管理システムを導入すると勤怠管理の業務が軽減するように思われます。 しかし、会社としての勤怠管理にかかる業務の総量が変化するわけではなく、 1.人事担当に集中している業務を現場に分散させる 2.システムで集計すること …

答えは現場にあるが・・・

勤怠管理システムの導入を進めていてよく思うことは、 答えは現場にあるが、それを引き出せるのは人事である ということです。   現場では、勤怠管理の方法に関する疑問や課題、解決策などを分かっているケースが多くあり …

1 2 3 23 »
PAGETOP
Copyright © ベストキンタイ研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.